やりたい事が無くて焦り始めている就活生必見

Job

やりたい事が無くて焦り始めている就活生必見

みなさんこんにちは。大学3年生の方で来年就活をされる予定の方は、そろそろ就活か、と考える時期ではないでしょうか?

私は2019新卒なので、2年前に就活を行いました。始めたのは3月1日解禁からです。今ぐらいの時期からもうそろそろだな。と考えていたものの行動は起こさず。

正直、やりたい事が明確になかった私にとって就活はあまり前向きに考えることができなかったのです。

そんな私が就活を終えたのは5月末でした。周りに比べ(他人と比べることではないですが)早いうちに就活を終えることができました。

そんな私は就活において以下のことを行いました。私は、面接にも普通に落ちましたし、やりたい事も明確にないごくごく一般的な学生でした。やりたいことが明確にある友人がとても羨ましかった。同じような方に少しでもヒントになれば嬉しいです。

自己分析をする

「自己分析 イラスト フリー」の画像検索結果

自己分析は、やりたい事がない私にとっては重要なことでした。星の数ほどある企業の中からまずは業種を絞り、その中から企業を選ばないといけません。

自己分析をする事で、仕事に何を求めているのか(やり甲斐や、福利厚生、趣味など)、興味のあることは何か(興味のある業種、やりたくない業種)などを知ることができます。

そうすることで、ある程度業種を絞ることができたのです。ですが、業種は1つに絞らないといけないわけでもないと私は思います。自己分析で大事なのは自分のことをきちんと知ることだからです。

就活の軸

「自己分析  イラスト フリー」の画像検索結果

自己分析を行い、私の就活の軸は”信頼される人になること”でした。私がアルバイトを通して仕事のモチベーションが上がるのがこれだったからです。よく就活の軸を作って、面接を受けると言いますよね。

よくあるのは、”社会に貢献したい、役に立ちたい”などの軸です。就活の軸を作ることは、とても重要ですが、その軸を深掘りし面接を受けていかなければ、予想もしない質問をされた際に動揺し、内容に一貫性が無くなってしまいます。

プロの力を頼る

「面談  イラスト フリー」の画像検索結果

しかし、困ったことに私の軸では言ってしまえば、どの業種でもどの企業でも通じるということです。そんなどこの企業でもできてしまう私の就活の軸ではあるものの企業を選択しなければいけません。

そこで頼ったのがプロの方でした。転職や就職のプロである人材会社の方が無料で面談行っていただき、企業を紹介してくれるので、本当にありがたかったです。

面談を通して、希望職種(業務内容、福利厚生や、勤務地など)や、私の考え、価値観を聞いてくれたうえで自分にあった企業や業界をお勧めしてくれるので、お勧めしてくれる会社と自分の目的にギャップがなかった点も高評価でした。

いくつか企業を紹介していただき、説明会を受けにいきましたが、マイナビ等では出ていない企業を紹介してくれるので、あまり世の中に出ていない優良企業を知ることができました。また、面接の練習や勉強会なども担当の方が無料で行ってくれるので、こんなにも手厚いサービスが無料で良いのかと思った記憶があります。(笑)

相談に乗ってくださる相手の方は転職や、就活のプロであり、話しやすいですし、ぶっちゃけた話(私でいうとやりたい事がない等)も腹を割って話すことができます。

どうしても就活中は周りも自分のことで必死になります。他己分析などは行ってくれますが個人的な相談までは中々しにくいものです。そのような時に、自分のことを聞いてくれる味方のような存在がいるのはとてもありがたかったです。

私は、沢山紹介して頂いた内の2つの企業を受けました。そのうち、1つは落ちてしまいましたが、その時も一緒に落ち込んでくれ、次回に活かせるようにと面接のアドバイスをしていただきました。

そんな効果もあり、無事にもう1つの企業に内定をいただき就活終了となりました。本当に人材会社を利用しておいてよかったと思ったのと同時にもっと早いうちから相談しておけばもっとたくさんの企業を知れたのにという後悔が残っています。

まとめ

就活を始めるのが遅かった私からのアドバイスは、やりたいことが定まってない人こそ早く行動すべきだということです。

私が内定をいただいた企業も採用を始めて第2クール期間でした。面接枠も決まっていたので、遅ければ面接すら受けられなかったかもしれません。

早く行動すればするほど、自分と時間をかけ向き合い、受けられる企業も増えます。早めに就活サイトに複数個登録しておき、たくさんの企業を知っておくことで自分が本当にいきたいと思える企業に出会える確率は高くなると思います。

私は下記の企業にお世話になりました、とても親身に話を聞いてくださりますし、実際に提案いただいた会社に就職後もギャップがほとんどなく楽しく働けているので、本当に感謝しています。

新卒無料面談はこちらから

今の会社で働き始めて8ヶ月経ちますが、幸せなことに、私の考えていた働き方、福利厚生で全く不満もなく働いています。相談しなければ知らなかった企業で働いているので、当時プロの力を頼って本当に良かったと思っています。やりたい事が見つかってない方こそ早めに行動し、プロの方を頼ってください。

新卒無料面談はこちらから

現在は企業からオファーを頂き、就活をする時代に変わりつつあります。是非、こちらの記事もご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました