ジャーマントレーナーとは?〜一足は持っておきたい定番のスニーカー〜

Fashion

一足は持っておきたいスニーカー

皆さんこんにちは。今回は、一足持っていればコーデの幅が大きく広がるスニーカーをご紹介いたします。もちろん、男性にも女性にもおすすめのスニーカーですのでぜひご覧ください。

皆さんは、ジャーマントレーナーという名前のスニーカーをご存知ですか?
一言表すと、体育館シューズのようなスニーカーです。

こちらのスニーカーにはしっかりとした歴史があり、それを知ればますますこのスニーカーが欲しくなること間違いなしです。

一見、コーディネートに合わせるのが難しそうと思われますが、実はどんな服装にもマッチしてくれる優れものです、ぜひ最後までご覧ください。

ジャーマントレーナーとは

そもそも、ジャーマントレーナーとは?

1970年代から1990年代まで、旧西ドイツ軍が室内用トレーニングシューズとして使用していたのが始まりとされています。

室内用のシューズであることから、ソールはガムソールで製造されており、滑りにくいのが特徴です。実際、学校で使用していた体育館シューズも滑りにくかったですよね、これは、軍のシューズからきているのです。
また、軍用のシューズであるため、履き心地、歩きやすくするためのソールの返りの良さなど細部にまで非常にこだわりが見受けられます。実際、私も愛用していますが、スニーカーの中ではどのシューズよりも履き心地がよく、長時間履き続けても疲れが出ません。
やはり、国民を守る大事な組織で使われていただけあって、細部にまでこだわりを感じられる素晴らしい作りになっています。

ちなみに、ドイツ軍用のシューズは、アディダスやプーマが製造していたと言われれおり、似たようなデザインのシューズが多いのも偶然ではありません。

おすすめのジャーマントレーナー

一口に「ジャーマントレーナー」がおすすめと言っても、たくさんのブランドが出しているので、どれを買ったらいいのか迷うと思います。
今回は、とても人気のあるジャーマントレーナーのブランドを2つ、ご紹介していきますので、是非、ご参考にしてください。

Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)

ジャーマントレーナーといえば、こちらのブランドと言われるほど圧倒的人気を誇るモデルです。ジャーマントレーナーを一般的にしたのは、マルタン・マルジェラといっても過言ではないと思います。
マルジェラのジャーマンはドイツ軍に供給していた実際の工場を買取り、製造しているため、当時の雰囲気がそのまま感じられる逸品です。
私もこちらを着用していますが、履きご心地の良さ、耐久性、どれをとってもまさに完璧なモデルではないかと思います。

REPRODUCTION OF FOUND (リプロダクション オブ ファウンド)

REPRODUCTION OF FOUNDとは、2016ssよりスタートした比較的最新のブランドになります。このジャーマントレーナーのように世界各国のトレーニングシューズを現代的にアップデートし再現しているブランドになります。
製造には、非常にこだわりを持っており、こちらのジャーマントレーナーも当時実際に製造されていたスロバキアの工場でハンドメイドにより復元されています。

まとめ

皆さん、いかがでしたしょうか?

ショーツからスラックスまで幅広く合わせることが可能な万能な一束持っておいて絶対に損はないと思います。
見た目以上に使い勝手が良く、また、あまり多くの人が履いているデザインではないので人とかぶるのが嫌いな方にもオススメです。

男性はもちろん、女性の方でもチノパンやデニム、ワンピースなんかに合わせても上手く着こなせると思います。

ぜひ、この機会に歴史あるジャーマントレーナーを一足、ご購入してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました