セールをうまく活用できていますか?

Fashion

セールをうまく活用できていますか?

皆さん、こんにちは。いつもご愛読頂き本当にありがとうございます。

夏が本格的に近づいてきたこの頃、アパレルショップでは、いよいよ待ちに待ったセールが続々と開催されていますね。

皆さんは、セールで衝動的に買った商品を今も気に入って着ているでしょうか?

私は割と値段が安くなっているので、購入しておこうという気持ちで買った商品は長く着用しないことが多いです。

今回は、こういった経験をお持ちの方やこれからセールを利用しようと考えている方向けに、セールの賢い利用方法をご紹介していこうと思います。

セールで失敗する理由

セールは、買い物好きにとって、悪魔のささやきだと思います。これまで、全く良く見えなかったものも40%オフになっていれば良く見えてくるものです。私はこれで何回も失敗してきました。

私と同じように、セールでの買い物に失敗する方に、共通する大きな理由として、衝動買いが挙げられます。

服を買う上で金額を気にすることは確かに大切なことです。しかし、いくら安くなっているのが理由でも、どの手持ちアイテムと合わせるのか、そもそも似たようなものを持っていないかなどといったことを忘れて購入してしまうと、お気に入りの服にならないことが多いのではないでしょうか。

セールを上手く活用する方法

私はセールを安さに惑わされず、上手く活用する方法として2点の考えがあります。

この、2点さえ、意識して頂ければ、セールで損するような買いものをすることなく、お気に入りの洋服をお得に買えるのではないかと思います。

アイテムの狙いを定める

先ほども述べましたが、セールで失敗する大きな原因は値段による衝動買いです。これを防ぐためにも、セールに向かう前にどんなアイテムが自分が欲しいのかを明確にしておくことが大切だと考えます。さらにいうと、アイテムの中でも、色や柄、形など細かく欲しいものをイメージを立てておくことをお勧めいたします。
購入するもののイメージをしっかりと立てておくことで、ミスマッチを防ぐことができるので、無駄な買いものを抑えることができます。

尚且つ、アイテムの詳細を決めておくことで、普段値段が高くて買えないようなブランドの同じようなアイテムをセールを活用し安く買える可能性が高まるのです。

今のシーズンモノを買わない

私は最近セールでこの方法を実践し、本当に上手く買いものができているのではないかと実感しています。

その方法とは、今のシーズンのモノを買わないということです。簡単な言い方をすれば、これから始まる夏のセールでは夏モノは購入しないということになります。

なぜ、夏モノを買わないのかを説明すると、購入したとしても着用できる時間が短いからです。

例えば、今、定価の3割引で半袖のリネンシャツを買ったとして、着用できる期間は恐らく9月頃までですよね。これって、一見お得に見えるのですが、すぐに秋モノを買い直す必要があるため、長期的に着用できないというデメリットがあります。そして、多くの人が来年には、セールで買ったその商品は飽きて着ていないのではないかと思います。

だから、私は次のシーズンで着用できるモノをセールでお得に購入します。

例えば、これから始まる夏のセールでなら、長袖のコットンシャツやコットンのコート、コットンニットを間違いなく購入していきます。

そうすることにより、お気に入りのブランドの商品をセールで格安で買えるにも関わらず、冬場まで着られるといったメリットばかりがあるからです。
意外にこの夏セールを使って、秋モノを購入する人は少ないです、なので、ハイブランドやデザイナーズブランドのニットやコートなど長く使える商品が在庫として残っており、セールで安く購入することができます。

今年の夏セールで購入したコート
夏以外は使える、優れもの

セールでは、今のシーズンで使えるモノを購入するのでなく、次のシーズンを見越した買いものをすることで、良質な商品を安く手に入れることができるのです。そうすることで、次のシーズンが始まった際に服がないと急いで服を買う必要もなくなり、自分が良いと思った服だけ集めていくことができると思います。

まとめ

セールって本当に服好きにとっては、悪魔のようなイベントですよね。欲しかった服が安く買えたり、今までは予算外だったブランドが安くなったことで予算内に入ってきたり。
その一方で、欲しくないのに買ってしまったり、買ってしまってからいらなかったと気付いたりしてしまうこともあります。

私はできるだけ買いものでの失敗を防ぐためにも、上記で取り上げた2点を意識して、セールに挑んでいます。それだけでも、上手く買いものができるようになり、セールを有効的に活用できるようになったと思います。

是非、皆さんも上記の方法を一度お試し下さい、恐らく、過去最高のセールでの買い物ができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました