体育会系の学生が就活に有利な理由

Job

体育会系の学生が就活に有利な理由

「体育会に入部しているから就職はすぐ決まるわ。」、よく就活が始まった際にこんなことを言っている体育学生をみたことはありませんか?

この意見ですが半分以上正解であり、体育学生が就活において圧倒的有利であることは間違いありません。しかし、なぜ半分が正解なのかを説明すると体育会に入部していること+就活に真面目に取り組んでいることが必須の条件だからです。

入部していることにあぐらをかき、就活は余裕で終わると思っている体育学生は本当にピンチです。体育会に入っているという事実だけで内定をくれる甘っちょろい会社は無いですし、そんなことで入社できる会社は誰がどう考えてもやばいことはわかりますよね?

では、なぜ体育学生が圧倒的に就活に有利と言い切れるのかというのを、今から紹介していきます。はじめに言っておきますが、あくまで就活に対して真面目に取り組んでいる体育学生のみに限ります。

体育会系出身者が圧倒的有利な理由

面接で話せる引き出しが多い

部活に真剣に取り組んでいた人ならば、一生懸命自分の課題に打ち込んだ経験やチームのために自分のことを犠牲にして貢献した記憶があると思います。そういう経験は社会でも使える経験となるために面接官の心を奪える確率が高くなることは間違いありません。

部活動を行なっていた人は、話のネタが他の人に比べて圧倒的に多く、その上でその話のネタに情熱がこもっているために人の心に刺さりやすい特性があります。つまり、自分が頑張ってきたことをしっかりと分析しうまく話す練習をすれば就活においてかなりの武器になることは間違いありません。

仕事に必要なスキルを兼ね備えていると思われている

現代の社会では根性論がダサいや必要ないと言われる時代ですが、間違いなく根性は必要です。これは社会人であっても同じことであり、結果が出なくとも必死に続けることや上司に怒られてもめげることなく、なにクソ精神で見返してやろうとする気持ちなどは絶対に必要ですよね。

部活動を行なっているとここら辺のメンタルはあらかじめ身についていると思われるので、就活においても有利となります。通常の人であれば、この精神が身になっていることをわざわざアピールする必要がありますが、部活動生はする必要がないのはメリットですよね。

体育学生専門の就活サイトを使用できる

体育会の学生専門の就活サイトがあることはご存知でしたか?

体育会出身の方であれば、無料で登録することができ、一般の先行とは違う先行ルートで面接を受けることができたり、就活アドバイザーから自分のスキルを使って活躍できる会社を紹介してもらえたりとメリットだらけのサイトです。

自分の友人は体育会に入部しており、就活も部活との両立でバタバタしていましたが、こちらのサイトに登録してからはキャリアカウンセラーと面談しつつ、自分に会う企業の情報を提供してもらうことで、部活と両立して効率よく就活を行なっていました。

一般の就活生では登録できない、体育会出身の学生のみが登録できる特権ですので、部活を行なっている人は必ず登録しておくことをおすすめします。

10万社以上の中から選抜した弊社だけの体育会・アスリート限定の求人案件

まとめ

体育学生が就活に有利なことは間違いありません。事実、自分の友人で体育会に入り、しっかりと就活を行なっていた人たちは世間一般的に良いと言われる企業に入社しています。

ただ、現在の時代は体育会出身という肩書きでは内定が貰いづらい時期に入っています。あぐらをかくのではなく、真面目に就活に取り組めば間違いなくいい結果が付いてくると思います。

自分の友人のように、体育学生しか登録できない就活サイトを利用して、早めに就活を始めることによって、就活と部活を両立しつつ満足のいく就活を行うことができると思いので、通常の学生よりかは忙しくなると思いますが後悔のない就活にしてもらえればと思います。

10万社以上の中から選抜した弊社だけの体育会・アスリート限定の求人案件

コメント

タイトルとURLをコピーしました