夏の夜に聴きたくなる、おすすめの音楽〜夜道のお供コレクション〜

Other

夏の夜に聴きたくなる、おすすめの音楽

COLUMN#3 夏の夜にはコレを聴け②

どうも、musicを担当しているybozeと申します笑

最近は雨が降ったり、晴れたりと天候の変化が激しいですよね。
こういった天気が変わりやすい時期は、体調を崩すことがあるので、皆さんも気をつけましょうね!

それはさておき、前回紹介したこちらの記事はいかがだったでしょうか?
このブログの運営者は七尾旅人の「サーカスナイト」が特に好きだったみたいです。
まだ聴いていない方は是非聴いてみてくださいね。僕にとっても大好きな一曲です。

そして、今回も皆さんに是非聴いていただきたい夏の夜にピッタリな曲を紹介していきたいと思います。

Fishmans/いかれたBaby

こちらの曲は伝説のバンドFishmansの不朽の名作です。
この曲は1993年に発表されました。とても昔の曲かと思いきや、曲自体のメロディや歌詞など、とても現代的で、今でも多くのファンを獲得しています。
また多岐に渡るジャンルのアーティストにカバーされています。
この曲の魅力はボーカルの佐藤伸治の声です。糸のように細い声でありながら、耳に優しく入ってきます。聴き心地もとても柔らかく、夜にピッタリだと思います。

Fishmans いかれたBaby 1993

悲しい時に浮かぶのは
いつでも君の顔だったよ
悲しい時に笑うのは
いつでも君のことだったよ

Fishmans/いかれたBaby

聴いてみていかがですか?
私的に、周りに自慢できる「通(ツウ)」の一曲だと思います。知ってる人は知っている、そんな曲ですね。
星空を見上げながら聴いてみてはいかがでしょうか?
他にも「ナイトクルージング」という曲もオススメです。

ちなみに、underslowjamsというヒップホップグループがカバーしているのでこちらも紹介させていただきます。カバーって好き嫌いが分かれてしまうのですが、彼らのカバーは個人的にとてもオススメできます。
こちらもよろしければ是非、お洒落なアーバン感がとてもクセになります。

underslowjams "いかれたBABY"

Mahalia/I Wish I Missed My Ex

次のオススメはイギリス出身のソウル・シンガーのMahaliaのこちらの一曲です。
Mahaliaって誰?
って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、世界で注目度No.1と言っても過言ではありません。実は彼女、Youtube Musicが注目すべきアーティストを選出する「Ones To Watch」の2019年UK部門で第一位になっています。
つまり、知っていて損がないアーティストなのです!

普段あまり洋楽を聞かない私も、とても好きな一曲です。

Mahalia – I Wish I Missed My Ex

曲名の「Ex」ってどういう意味なの?と思う方が多いと思います。
私もその中の一人でした。調べてみると「元カレ」「元カノ」などを指すスラングだそうです。
そしてこの曲は、個人的解釈なのですが「ごめんね、もうあんたには興味ないから。さよなら」と、別れを前向きに歌っている一曲です。

曲調も明るく、テンポがよく、サビがとても良いので何度も聴いてしまいます。恋愛を引きずってる方、これからの夏に向けてこの曲を聴いて自信をつけてはいかがでしょうか。
これくらい清々しい女性の方が魅力あると思いますよ!

水星/tofubeats

この曲はtofubeatsの中でも有名な一曲です。
曲の入りからとてもポップ感があり、耳馴染みがいいです。さらにPVを見ていただくとわかる通り、阪急電車、神戸の街並みが登場します。
tofubeatsは兵庫県の関西学院大学卒業なのでその当時住んでいた神戸を撮影場所に選んだそうです。
私自身、兵庫に住んでいたので、見るたびに懐かしさが湧いてきます。そして何と言ってもサビのゆるさだったりとてもクセになります。

tofubeats – 水星 feat.オノマトペ大臣(PV)

めくるめくミラーボール乗って
水星にでも旅に出ようか
いつか見たその先に何があるというの

tofubeats/水星

いかがですか?
頭に残りますよね。この曲は多くのアーティストにカヴァーされており、最近だとDAOKOさんがカバーして元ネタとして再注目されました。
お持ちのipodに入れて夜の散歩道のお供にオススメの一曲です。

DAOKO 『水星』 Music Video[HD]

BIM/Bonita

この曲は今業界再注目のBIMの代表曲です。BIMのこの曲は、ゆっくりとしたテンポにあわせたいなたい声が絶妙にマッチした曲です。
この曲を聴きながら夜道を歩くだけでなんだかお洒落になった気分になります。また、PVの世界観もとてもお洒落なので是非一度見てください!

BIM – Bonita

どっかで聞いたなって
そっと閉めた部屋のドア
予想できないけど
でも君とは 今夜も踊ってた

BIM/Bonita

ところで、“Bonita”ってなに?ってなりますよね。
意味はスペイン語で「美しい」「可愛い」というらしいです。さらに「美しい人」などの意味も含まれており、それを知った上で聴くとまた違った魅力が発見できますよね。
BIMのように夜風に揺られながらお洒落に夜を楽しんでください!

まとめ

以上4曲が今回の夜道のお供コレクションです!

どうでしたか?
是非一度聴いてみてくださいね。オシャレさん達が多く見るこのブログで、ちょっとした気分転換になりましたか?
洋服だけでなく耳元からお洒落してみましょう!
というコンセプトで毎週書かせていただいてます!
来週も是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました