学生時代にアパレルでアルバイトをしていてよかったこと

Job

学生時代にアパレルでアルバイトをしていてよかったこと

社会人になってから、学生の頃アパレル店員としてアルバイトをしておいてよかったなと思うことが本当によくあります。学生の時初めてアパレルのアルバイトに応募した時は全く洋服の知識がなかったので、ドキドキしたのを覚えていますが、あの時の自分に感謝するくらいアパレルでアルバイトをしていてよかったと思います。

今同じように洋服の知識がないからとお悩みの皆さんそんなんことは気にしなくて大丈夫です。入ってから自然と覚えられますし、知識よりもやる気が何よりも大事だと思います。

とは言っても、応募するかとても迷うものには違いないと思いますので、自分が学生の時にアパレルでアルバイトをしていてよかったことをご紹介していきます。今、アパレルで働きたいけど、勇気が出ないという方の力になることができれば嬉しいです!

アパレルでアルバイトをしていてよかったこと

服を安く買える

「洋服イラスト 無料」の画像検索結果"

洋服が大好きすぎて、アルバイト代のほとんどを洋服につぎ込んでいた自分にとって、社販で良い洋服を安く買えることは大きすぎるメリットでした。好きな洋服を社販で買えるので、単純にアルバイトする前と同じ出費金で今までが1着のところを2着は買えていました。

また、今までは高すぎていた洋服でも社販をすれば手の届く範囲なんてことはよくあることなので今までよりも、良い洋服を経験する機会にもできました。

洋服の着方を学べる

「スーツイラスト 無料」の画像検索結果"

スーツの正しい着方はご存知ですか?
革靴の正しい手入れの仕方はご存知ですか?

アパレルでアルバイトをしていれば、なかなか普通に生きていては教えてくれないような洋服のルール身に付けることができます。将来、スーツをきて働かないといけない仕事の時に正しくスーツを着ることができれば、周りからの目線ももちろん変わってきますよね。

洋服が相手に与える印象はとてつもなく大きなものです、初対面なら洋服でどんな人であるかを相手に判断されるくらいですからね。正しい着方をアルバイトをしながら自分のものにできるのは将来的に活きるスキルではないでしょうか。

働くことが楽しすぎる

「アパレル イラスト 無料」の画像検索結果"

洋服が大好きで洋服屋で働きたいという方は、アパレルのバイトが楽しすぎてたまらないと思います。毎日、色々な洋服に触れ合うことができ、様々なお客様と話し、暇なときは洋服が大好きなスタッフ同士で服について熱く語り会えるこんな環境はアパレルのバイト以外にはありません。

学生時代、週5でバイトに入っていましたが毎日が洋服に囲まれ幸せな毎日だったので全く苦になりませんでした、それよりも今日はどんなものが入ってくるのだろうかというワクワクの気持ちで毎日働いていたなと思います。

社会で役立つスキルが手に入る

お客様がどのタイミングで話しかけられれば嬉しいのか、このお客様にはどういう提案が一番刺さるのか、どうすれば自分がいいと思うものを売ることができるのか、こういうことを意識して接客すれば将来に活きるスキルを手に入れることができます。

洞察力や提案力、そして言葉遣いとどんなところでも使えるスキルをアパレルを通して学ぶことができたので、社会人になってからもそのスキルをフルに活かすことができています。相手のことを観察し、どのようにすれば自分が思い描いたシナリオに持っていけるのかを、アパレルのアルバイトを通してイメージすることができるようになりました。

まとめ

私はアパレルのアルバイトが大好きすぎて、毎日行くのが楽しかったことを覚えています。楽しい上に、服を安くことができ、さらには社会でも役に立つスキルを与えてくれたことに本当に感謝しています。

冒頭でも述べましたがアパレルでアルバイトをしたいと思っているのに、未経験だから、知識がないからと諦めている方は全然大丈夫ですので、まずは応募してみてください!誰でも初めは無知識ですし、未経験です、ショップスタッフの方が必ず優しく教えてくださるので安心してください。

こちらの記事で紹介していますが、アパレルのアルバイトだとうまい方法を使うと時給を1300円以上にできることもよくある話です。高時給でお金を稼ぎ、社販で服を買うというサイクルを是非経験してみてください!笑

おすすめのアパレルバイト探しの方法は下記のサイトを利用する方法です!
高時給なものが多いのと、地方を含めアパレル求人情報が多いです!!

アパレル派遣なび

コメント

タイトルとURLをコピーしました