就活生はこの人たちを抑えておけ

Job

就活生はこの人たちを抑えておけ

就活生にとって必要なものの一つに社会の情報があります。今の世の中はどういうものなのか、今後の世界はどうなっていくのか?なんてことは正解のない議論であり、なかなか明確な答えを見いだすことは厳しいかと思います。

ただ、確実とまでは行かなくとも今後のビジネスがどのように進んでいくのかはビジネス界で有名な人たちの言動を注意深く見ておくことである程度予測を立てることができます。

ビジネスの今後の展開を予め大まかにでも知っておくことができれば、就活の面接の際に説得力のある説明ができるようになりますし、企業選びの際にもこの会社に入社することで自分にどんなメリットがあるのかを冷静に分析することができると思います。

私は学生のころ、たくさんの本を読み、世の中の流れを勉強していましたが、中にはとても難しいものもあり、どの人を参考にすべきであるかの選別は非常に難しかったです。

今回は自分の就活の際に、参考にしていた比較的わかりやすいことをいっている人たちをまとめてみました。是非、参考にしていただけますと幸いです・

就活中に参考になるのはこの人たちだ

堀江貴文

この方ほど今の日本のビジネスについてわかりやすく話してくれる人はいないと思います。歯に癒着せぬコメントの多さから年配の方からは毛嫌いされている感が否めませんが言っていることはほぼ正確にマトを得ていると思います。

ホリエモンの場合ユーチューブなどでも自分の意見を発信しているので、無料で拾えるコンテンツは多いですし、内容も分かりやすいので毎週欠かさずにみておくことをお勧めします。

個人的には、YouTubeから見始めるよりも今もなお就活生から根強い人気を誇る「多動力」という本を見てからYouTubeを見始めることをおすすめいたします。

迷う前に行動することの重要性が痛いほど分かる本となっていますので、必ず就活生は一度見て置くことをおすすめします。

田端信太郎

プロサラリーマンとして多くの人たちから支持を集める田端信太朗さんは、NTTデータ、LINE、ZOZOなどを渡り歩くエリートサラリーマンです。炎上商法でも知られた存在ではありますが、かなり優れたマーケターでTwitterでのフォロワー数は20万人を超えています。

サラリーマンとしての信念や会社を使い倒すことの重要性などサラリーマンとして生きていく上で重要なマインドを教えてくれます。果たして、あなたは会社に入社後武器をもち、社会で活躍できるでしょうか?

個人の力があれば、サラリーマンであっても自由に生きていけることやSNSなどで発信することの重要性などを私は田端さんから学びました。ぜひ、学生の皆さんも一度は田端さんを代表する「ブランド人になれ」を読んでおくことをおすすめします。

西野亮廣

元々はお笑い芸人としてスタートした西野さんですが現在ではビジネス界で知らない人はいないほどのアイデアマンとして有名です。個人的に彼のファンで何度か講演会にも伺いましたが、現代の広告とお金の話は天才だと思いました。

皆さんは現在、ホームレスがニューヨークに行っていたり、結婚式をあげていることを知っていましたか?
現代のお金と広告のことを知っておかなければこの時代がどんな時代でどういう風にすればお金を発生できるのを理解することができません。

現代は信用をある装置によってお金に変えられる時代が到来しています、是非この意味がわからない人は「革命のファンファーレ」を一度は読んでおくことをおすすめします。

箕輪厚介

幻冬社の編集者であり、本が売れないと言われるこの時代に大ヒットを連発しまくる敏腕編集者である箕輪さんは、編集者の枠に留まらず、コメンテーターや歌手としても活躍されています。

若くしてどのように社会から評価される存在になったのか、嫌われてもいいから自分の意見を貫き通すことがどれほど大切なことなのかを彼からは学ぶことができます。

自分の中に限界を作ってしまいがちな日本人ですが、自分の心からの意見を大切にすることで人々の信頼を獲得し、社会から評価されることを教えてくれる「死ぬこと以外かすり傷」は必ず見て置くことをおすすめします。

まとめ

ニュースを毎日チェックするのは退屈なことで難しいことかもしれませんが、社会で成功されている方の意見は非常に面白く毎日見ていても全く飽きがこないものです。

就活の成功には、社会の情報はマストな条件となっています。ただし、意外に社内のことを深く理解しようとしている人たちは少ないので、今回紹介した人たちをしっかりと抑えておけば、かなり社会の情報は取得できている方に入ると思います。

今回は紹介した人たちの本は内容もわかりやすくなっており、文字も大きめで読みやすいのでお勧めします!本当は全部読んで欲しいところですが、気になったモノを一冊でも良いので読んでみてください!

きっと何か変化のきっかけになると私は思います!

就活に失敗する人の特徴はこちらにまとめてるので、是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました