意外と知らない?コンディショナーを先にするだけでサラサラ髪

Beauty

意外と知らない?コンディショナーを先にするだけでサラサラ髪

みなさんこんにちは。今回は知って得する明日から試してみたくなる髪の洗い方をご紹介します。私はこれまでシャンプー→コンディショナーの順番で洗っていました。この順番で洗っている人も多いのではないでしょうか。実は、これを逆の順番で行うことでサラサラ髪を手に入れることができます。

まずはブラッシングを必ず行う

事前準備として、お風呂に入る前に必ずブラッシングを行います。これをすることで、地肌の汚れを浮かしたり、髪の絡まりが解けシャンプーをする際に汚れが落ちやすくなります。

おすすめのヘアブラシはこちらのものです。このMARKS&WEBのウッドヘアブラシは、髪に優しいブナ素材を使用しており、クッション性なので地肌にも優しくなっています。


予洗いを行う

次に、お湯だけで予洗いを行います。実は髪の汚れはお湯だけで80%落ちると言われています。髪を濡らすだけではなく、全体の汚れが取れるようにお湯でしっかりと洗います。

先にコンディショナーをつける

そして重要なのが次です。シャンプーの前にコンディショナーをつけます。髪の毛は水に濡れるとキューティクルが開き傷つきやすい状態になり、この状態で、シャンプーをすると髪の毛同士が擦られることで髪にダメージを与えてしまいます。もともと、コンディショナーとトリートメントの意味は少し異なっていて、コンディショナーは髪の表面を保護し、滑りを良くすることでパサつきにくくしてくれます。一方で、トリートメントは髪の内部にまで成分が浸透し、髪のダメージを補修する効果があります。この効果を活かして、先にコンディショナーをつけることで傷つきやすい髪の毛を保護することができるのです。

そのあとは、すすいで通常通りにシャンプーを行います。流し終わると、以前紹介したトリートメントを塗り流します。おすすめのトリートメントについてはこちらの記事に書いているのでぜひ読んでください。

おすすめのシャンプー

ザ パブリック オーガニックスーパーポジティブ シャンプー 

500ml/1544円

私のおすすめのシャンプーもご紹介します。この商品は、オーガニックマカデミアナッツオイルとアプリコットオイルの軽やか保湿オイルがパサつく髪にうるおい補給してくれるます。初日に使ってみて乾かした後のサラサラ感と、翌日の髪のまとまりの良さに感動しました。さらに驚いたことは、この商品、あのAesopの匂いにそっくりです。Aesopのシャンプーは約5000円ほどするのでイソップの匂いが好きな方にもおすすめの商品です。

まとめ

シャンプーの順番を変えるだけでサラサラの髪になれるなんて簡単だし、追加で何か買わないといけないわけでもないので、今日のお風呂からすぐにでも試したくなりますよね。まずは1週間試してみてください。髪の指通りがよくなりサラサラになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました