早期内定があれば、就活で絶対に成功できます

Job

早期内定があれば、就活で絶対に成功できます

年も明けてようやく就活の気分に変化していくこの時期ですが、もう内定をもらっている就活生は沢山いることをご存知ですか?

そして、今内定がないにも関わらず就活解禁は3月だからとうかうかしている方は、恐らく就活に失敗します。焦らなければ本当にやばいことになることを自覚した方が良いかと思います。

そもそも、就活において内定を持っておくのと持っていないのでは、企業から見られるあなたへの目線が大きく異なります。行きたい企業でなくとも有名な企業から内定を得ておくことで本命の企業の切り札として使えるのですから。

私は外資系コンサルタント企業を第一希望として持っており、その為に日本で知名度が抜群にある会社からの内定を武器にしておりました。その経験から就活に置いて、内定を持っておくことの重要性を感じましたので、今から紹介していきます。

何度も言いますが、就活生で今内定のない方は本当に危機感を持つべきですよ!!

早期内定を得ておくメリット

企業からの目線が変わる

「企業 イラスト」の画像検索結果

もしあなたが面接官と仮定して、3つの有名企業から内定をもらっている人と1つも内定をもらってない人が面接を受けに来たとすれば、肩書きだけでどちらが優秀そうだと判断しますか?

普通に考えれば沢山の内定をもらっている人の方が優秀だと考えますよね。

面接感は受験者のうち合格者を1人に絞らなければなりません。その時にこの内定先が判断時の心理状況に大きく影響することは容易に考えられると思います。

つまり、自分に内定先があるかどうかによって本命企業の面接官の心理にまで影響を及ぼしているのです。

いやいや、面接官に今持っている内定先のことなんて聞かれることはないでしょと思っている方に忠告しておくと、3月からの解禁後の面接では100%聞かれますよ。

私の体験談ですが、同業界のライバル企業の内定や、他業界でも人材育成で定評のある企業からの内定の力は半端ではなく大きいです。

私は就活が始まってすぐに、人材業界の大手から内定を得ることができたので、その武器を大いに使いました。自分がどれくらい優秀なのかを相手に印象付けるための戦いは面接前から始まっていることは覚えておいて損がないと思います。

心理的余裕ができる

「心理 イラスト」の画像検索結果

これは就活に置いてかなり重要なことかと思いますが、内定が1つあるだけで気持ちの余裕がかなりできます。それが、早期内定であれば周りで持っている人が少ない分、自分に自信も付き、どんどんいい方向に就活を進めていくことができます。

私が知っている限り、内定を1つもないまま5月を迎えた人の顔は生気が全くないものになっており、自分への自信を完全になくしています。これでは、受かる面接も受かることができませんし、また落ちたと負のループを永遠に繰り返していくだけです。

心に余裕を持った就活をしていく為にも、早期内定を取っておいて損はないと私は思います。

早期内定の取り方

早期内定を取る為には、当たり前ですが、ひたすら行動するしかありません。就活の合同説明会に積極的に参加したり、人材会社に足を運び何度もカウンセリングしてもらったりするのがベストだと思います。

人がやってないうちにやり出すと周りからバカにされたり、本当に意味があるのかと自信暗記になることもあると思います。大丈夫です、行動している人はかならず就活に成功してます。

私なりの早期内定の取り方に使った方法を紹介させて頂くと、まずはLINEから就活情報を日常的に取れる状況を作っておくことと、企業から逆オファーをもらえる就活サイトに登録しておき、常に企業の情報を自分で取れるようにしていました。

LINEは友達登録して置くだけなので、すごく便利で活用をしていた記憶があります。その上で、人材会社の方と何度も面談をして自分が内定をもらえそうな企業をピックアップしておいてもらいました。

ちなみに自分が使っていた就活サイトを記載しているので、気になった方は利用してみてはいかがでしょうか。自分も使っていたので、オススメはできるかと思います。

LINEでの就活はこちら

LINEで就活【digmee】

合説はこちら

内定直結型就活イベント

逆オファー型就活はこちらの2社

1.

オファー型就活アプリOfferBox

2.

キミスカ

人材企業との面談で使用したのはこちら

既卒・新卒向け就職サービス【DYM就職】無料登録

この方法が正解かは全く分かりませんが、就活の情報を身近にしておくことで早期内定をもらえる確率が上がることは間違い無いと思います。

まとめ

就活は心理戦です。面接官との心理戦でもあれば、自分との心理戦でもあります。そして、その心理戦に勝利する為には間違いなく早期内定が肝になると私は思います。

内定を持っていない人を煽るような文章になりましたが、自分が行きたい企業があるのなら本当に今すぐにでも行動し始めることが重要になると思います。

就活を始めるのが遅すぎて後悔している人は沢山見てきましたが、就活を早く始めて後悔している人は見たことがありません。未来の自分をラクさせてあげる為にも、是非行動してみることをオススメします。

まだやりたいことがわからない就活生はこちらもどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました