洋服の汗臭さ、気になりませんか?これを読めば解決できます

Fashion

洋服の汗臭さ、気になりませんか?これを読めば解決できます

汗臭い服の臭いを取るにはコレ!!!

長い間着ているTシャツやスポーツウェアーを汗臭いと感じる事ありませんか。いくら良い匂いの柔軟剤を使用しても良い匂いにはなりますが、一時的であるためまた汗臭いシャツに戻ってしまいます。

そのような状態になった服を捨てている人もいるのではないでしょうか。

今回は、私が実際に私服で着ているTシャツやスポーツウェアーで行なっているやり方やオススメ商品を紹介します。

なぜ臭くなるのか

雑菌が繁殖する事で臭くなっています。洗濯物がたまってから洗うという理由で数日置いているなど汗をかいた服を放置する事で雑菌はどんどん増殖してしまいます。

そうなると何度洗濯しても落ちずらい服になってしまいます。結論、放置すればするほどしぶとい雑菌が生まれ、服が臭くなってしまいます!!

重曹熱湯責め

準備するモノ

・コンロ

・重曹

・鍋

手順

1,鍋に服がしっかり浸かるぐらいの水を入れます。

2.鍋に重曹を入れます。(1Lあたり大さじ1)

 →実際に触ってみてぬめりを感じれるぐらい

4.火にかける

5,服を入れて、沸騰するまで待つ

6,沸騰したら火を止めて1時間待つ

7,服を鍋から取り出し、水洗い

8.通常通りの洗濯をして、干す

ワイドハイターEX

準備するモノ

鍋などの入れモノ

ワイドハイターEX

手順

1.約40度のお湯を入れモノに張ります

2.ワイドハイターEXと服を投入

 →ワイドハイターEXの量は裏パッケージに記載されています。

3.1時間つけ置き

4..通常通りの洗濯をして、干す

ワイドハイターEXには液体と粉末それぞれ特徴があります

液体タイプ

粉末タイプに比べて繊維に優しいが効果は薄くなります。そのため私は臭いがついてしまったお気に入りの服に使用します。

粉末タイプ

効果が高いため、液体タイプと比較すると服へのダメージはあります。私は、スポーツウェアや部屋着などの臭いを取りたい際に使用しています。

まとめ

いかがでしたか?この他にも汗の臭いを消す方法はたくさんあります。

その中でも実際に試して数ヶ月経っても臭いが戻ってこない、かつ服へのダメージが少ないと感じたやり方を紹介しました。

多くの服で試してきましたが、色落ちなど服へのダメージを感じた事はありませんが、服によっては色落ちする可能性もあるのでご注意ください。

ワイドハイターEXはネットなので購入された方が安くコスパが良いのでオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました