面接を受けずに内定を得る方法

Job

面接を受けずに内定を得る方法

企業に面接を受けにいくことでしか内定をもらえないと思っているそこのあなた、かなり古い体質の就活を引きずっていることを感じていますか?

今個人で誇れる能力をお持ちの皆さん、その能力をしっかり評価してくれる企業からオファーがあることを知っていますか?

現代は個の時代であるということは皆さんどこかしらで聞いたことがあると思いますし、それすら知らなければ本当にやばいレベルだと自覚した方が良いかと思います。

企業に頼ってお金を頂くのではなく、自分で仕事を行うことによってお金を簡単に発生させられる現代において、会社を頼りに生きていくのは、かなりナンセンスですし、将来あなたを会社が守ってくれるとは限りません。

なにが言いたいかというと、確実に個人の武器を作った方がいいし、その武器をアピールし活かせる会社に就職し、さらに自分の武器に磨きをかけることが重要だということです。

一人一人に武器はあります

「イラスト 無料 就活生」の画像検索結果"

武器を作れと言われたってそんなものは元々持ってないよって思われてる方も多いと思いますが、絶対に1人1つは武器にできるものがあります。

例えば、SNSでの発信が得意な方であれば、十分に現在はそれを仕事にできる時代です。どの企業においてもSNSマーケティングがうまい方は喉から手が出るほど欲しいのは間違い有りません。

他にも、写真を撮るのが好きな方でも、写真を仕事にできる時代に入っているので、たくさんの仕事があります。

オンラインでのサービスを行なっている企業であれば画像が全てと言っても過言ではないので、うまく写真を撮れる方は即戦力で活躍できる時代です。

自分の得意なことを極めるだけで、たくさんの仕事の需要があるこの時代に置いて、ある意味オタクは最強だと思います。なので、学生のうちに好きなことに全力を注いでください。

皆さん一人一人の武器は自分の好きなことです。それをいかに極めていき、どういう風に社会に活かしていくかを考えることで、仕事に繋がっていくものだと私は思います。

自分の武器を仕事に変えるには

いくらあなたが素晴らしい武器を持っていたとしても、企業側がその魅力に気付いてくれなければ望みの仕事につくことはできません。

そして、一般的な就活のESや面接では絶対にあなたの武器の全てを発表することはできません。理由は簡単で時間が短すぎるからです。

では、どうすれば企業に自分の持てる力を伝えられるのか?

答えは簡単で企業から逆オファーを頂ける就活サイトに登録しておくことと、人材会社を通して自分の武器を多角的に企業に伝えてもらうことにあります。

逆オファー型就活サイト

私は学生時代にありがたいことにSNSで一般の方よりも少し多いフォロワーの皆さんを獲得できることができました。

その事実を下記の就活サイトで登録して置いたことで、沢山のSNSマーケティングの会社様からオファーを頂くことができました。中には、最終選考から参加できる企業もあり早期の段階で沢山の内定を頂くことができました。

私の周りにいた優秀な学生たちはみんなこのサイトに登録しておき、どんな企業が自分を求めているのかを知る為に使ったり、早めに内定を取り本命の面接の際の切り札に用意しておく為の手段として使ったりと様々な使い方をしていました。

個人的にもこのサイトは就活生なら必ず登録しておくべきだと思いますし、逆オファー型の就活がこれからの就活の形になるのではないかと思っています。

どんなことでもいいので、自分の経歴や特技、趣味を記載し、どんな企業が自分を求めているかを知ることのできる面白い形の就活サイトなので、是非うまく利用してください。

就活生の約4人に1人が登録!オファー型就活アプリOfferBox

人材会社を利用する

こちらは前回の記事にも書きましたが、無料で面談できる上にメリットが多すぎると個人的には思います、

まず、最大のメリットとして人材会社を通じて自分を企業にアピールできることです。自分の思いや持っているスキルを面談で何度もキャリアカウンセラーに伝えることができる上に、その伝えた情報をキャリアカウンセラーは企業にも伝えてくれます。

面接でいきなり自分のことを話すよりも、よっぽどこっちの方が効率的に相手に自分のことを知ってもらえますよね。

他のメリットとしては、自分のスキルに対してオススメの企業を提案してくれることです。

人材会社は沢山の企業の情報を持っているので、自分のスキルをすぐに活かせる企業をお勧めしてくれます。さらに、人材会社を通すことにより、そのポジションでの採用を頂けるので入社後にやりたいこととのギャップが生まれない特徴もあります。

あなたに合った企業への就職を徹底サポート!DYM就職

なによりも、これらのメリットを無料で使えるわけですから、一度は必ず行っておいた方が良いかとは思います。

あと、今はLINEでも就活できる時代になっています。私も利用してましたが下記のサイトはLINEの友達登録をしておくだけで沢山のおすすめ企業を教えてくれるので、こちらもうまく利用してください!

LINEで就活【digmee】

ちなみに、まだ就活じゃないからいいやと思っている3回生以外の皆さん、就活なんて早く行えば行うほど良いことには違いないので、早めの行動をお勧めします。

まとめ

自分の武器を活かした就活を行えば、就活の内定を頂ける確率はかなり高確率になっていると個人的には感じました。

好きなことでは食べてはいけないと昔の方はよく言いますが、今の時代はむしろ逆で好きなことでなければ食べていけない時代なのではないかと思います。

自分の武器を全てアピールするには、面接だけでは絶対に足りません。沢山の就活サイトをうまく利用して企業に自分のことを知ってもらう努力を行うのがベストです。

私は就活時代、実際にこの紹介した就活サイトを利用して、うまく就活を進めていきました。モノは使いようだと思うので、是非利用してみてください!

文の途中でも言いましたが、まだ就活には関係ない歳だからと考えている方は恐らく就活に失敗します。自分の能力を1度登録してみて、世の中にどれくらいニーズがあるのかを早めに知っておくことで就活をより簡単なものにできると私は思います。

下記の逆オファー型の人材会社は誰でも登録できるので、早めの行動をお勧めします!

大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】

就活の必勝パターンはこちらにまとめてるので、是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました